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寄り道ついでに水門を開ける [FFCC]

アルティマニアの攻略順とずれるのですが、レベナ・テ・ラで
取れるアーティファクトを逃していたので、ヴェオ・ル水門を
開ける事に。

「なんか勝手が違うなあ」と思ったのですが、それもそのはず、
敵の数が増えてるのね。まあ、走り抜けちゃうので数はそれほど
関係無いのですが。

あー、走るだけでいいマップはラクでいいわ。湿原みたく
だだっ広いのはちょっと困りますが。

さあ、レベナ・テ・ラで稼ぐぞー。うあー。マップ攻略めんどい…。


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縦断 ライナリー砂漠 [FFCC]

5年目突入いやっはー!! と意気込んでみたはいいけれど、
「砂漠」と銘打つだけあって広いですよ。いや、規模だけなら
湿原の方が広いんですが、いろいろトラップがあって散々に
なりながら遊んでおります。

ああもう、サボテンダーのへなちょこな動きにめろめろですよ。
FF本編の方にも出てきたキャラだそうですが、ナンバーズはVIまで
しか遊んでないからなあ。それとも出てきたっけ? まあいいや。

2周目以降は踏破するだけなので比較的ラクチンなのですが、
モグちゃん暑がりだからなあ。毛でも剃ってあげればよかった。

よし、アーティファクトが集まったら次へ行かねば。集まったら。
やる気出ろ、やる気出ろー(←最近こればっかだなあ)。


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やっとこさ4年目終了 [FFCC]

4年目のラストがレベナ・テ・ラだったのですが、マップが広くて
右往左往。傍らのGBAを凝視しながらなんとかクリアしてきました。

いいわあ、水かけ祭り和むわあ。

あー、やっと5年目突入かあ。とっとと先に進みたいですわよ。

やる気出ろ、やる気出ろー。


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やっとケアルリングが取れました [FFCC]

やー、嬉しいなあ。嬉しいから今日はとっとと寝よう。とっとと。

マップの丁度中途半端な位置に(リングの)宝箱があるので、
開けてはリセット開けてはリセットを繰り返す事数度、やっと
ケアルリングゲットしました。ようやく確率25%から脱出が出来ました。

よかったよかった。 さて、とっとと後一つを終わらせて4年目終了だ!

長かったー。とはいえ、(今年度の)最後のダンジョン、広いのよね。
めんどいけどちゃっちゃと行きますか。…行けばいいなあ。


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25%に負け続け [FFCC]

ケアルリングの確率ホントに25%よねえ? 湿原を1周するのに
大体15分くらいかかるのですが、1時間近く粘っても一向に出る
様子無し。私はよっぽど運が悪いのだろうか。戦闘Lv.2にすれば
確率50%らしいのですが、手間を考えると宝箱の方がお手軽
だからなあ。むー。

でも、後半戦になると「戦闘Lv.4で確率25%」なんていう鬼仕様の
アーティファクトがあるようで。まあ、その頃にはゲームを
終了出来るだけの基礎地はついているであろうから、あんまり
気にはし…やっぱ気になる。

ここを越えられれば7年目終了まではノンストップで行けるので、
気合を入れねば。

その気合をどこから持ってくるかが問題だったりもするのですが。
やる気出ろー、出ろー。


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ケアルリングが取れません [FFCC]

相変わらず湿原をつっ走っておりますが、ケアルリングが全然
取れません。

パラパラっとアルティマニアを開いた所、アイテム入手場所は
ここしかない模様。しかも戦闘Lv.2か4or宝箱25%という条件付き。

後々に回すと痛いコトになり兼ねないので(というか多分なる)、
この時点で回収しておきたいのですが、ぐるぐる周回しても
出て来る様子はさっぱりこ。

お陰様で一周15分ちょいで回れるようになっちゃいましたよ。
…全然嬉しくない。オリハルコン狙いと逆に割り切って周回
しようかしらん。その方が精神安定上楽かもしれない。

先生、先に進みたいです…。


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DSじゃ駄目だ、GBAじゃなきゃ駄目なんだ [FFCC]

あー、アーティファクト集めがだんだんめんどくなってきました。
でも集めねば。めどいわー。湿原広すぎるのよー。でも
エンディングまで頑張るのよー。一日1アーティファクト精神で
乗り切るのよー。

で、タイトルに書いてある事の何が駄目かっていうと、このソフト
みたいな「連携」を謳っているソフトってDSじゃ代用が
利かないんですよね。そういう意味ではミクロも駄目ですもね。はい。
ゲームボーイとかの旧ハードのソフト群を持ってらっしゃる方だと
もっと駄目ですよね。DSじゃGBソフト動きませんし。

…とか考えてると、海外で販売されているバックライトGBASP
段々欲しくなってくるというトラップが発動しかけたりするので
大変危険です。白線の内側までお下がり下さい。…なんか違う。

でも10,000円切ったらまずいかも。ストップ・ザ・衝動買い。


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コナル・クルハ湿原へ [FFCC]

やっと3年目の分のアーティファクトを集められたので、4年目
本命のキランダ火山とコナル・クルハ湿原へ。

予め火山の分のアーティファクトは揃えてあったので、さくさくっ
…とはいきませんでしたがなんとかクリアして湿原へれっつごー。

…広いじゃん! おまけに幽霊っぽい敵硬いよ!! …なんの事は無い、
ホーリーを使えば敵にあらずでした。ボス戦に入ってから
ホーリーの存在に気付いたので、そりゃもう凄い長い時間をかけて
ちまちまちまちま。2回目に行った時は簡単に倒せました。一安心。

あー、でも繰り返しますがこのマップ広いよ! アーティファクト
集めがキツイです。でも取れる分だけブン取っておかないと後で
苦労しますし。とはー。

4年目終わるの、いつになります事やら。でも楽しいから許す。
また時間が出来たらまるっと一周しますか。うあー、だから
マップ広いってばよー(←くどい)。


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アーティファクトが集まらないー [FFCC]

ようやっと3年目終了。時間が無い事はないのですが、まとまって
どばーっと遊べるやる気を誰か下さい。結構切実。やる気出ろー。

で、4年目に入ったのですが、まずは3年目ラストに取り損ねた
アーティファクト(要は強化アイテムですね)を収集中。
うげー、「宝箱1/2」と「宝箱1/4」だ。幸いステージ自体は
狭いので、走り抜けちゃえばなんとかなるのですが。なるのですが。
うわー、やる気出ろー。後はモーグリちゃんが「疲れた」などと
仰りますので尻を叩きながら(叩けません)走り回っております。

なんとかアイテムが集まりますように。やる気出ろー(こればっかだ)。


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『FFCC』マジ雰囲気ゲー [FFCC]

ストーリーなど無きが如し。ストーリー派からすれば「なんだこれ」
なソフトな事うけあい。あ、紹介ページはこちら。なんか前にも
書きましたが、「これがFF?」と思うか「これぞFF!」と思うかで
評価ががらっと変わります。ご注意を。マジでストーリーらしい
ストーリーはありませんので。サブシナリオがちょこっとあるくらい。

「ストーリーなんざいらねぇんだよ!」「俺がストーリーだ!!」
という派閥の方いらっしゃい。ここがその入り口ですよ?
そこ、「夢見がち」とか言わない!! まあ、せっかく来たんですし
一見してみてくださいな。お代は見てのお帰りだよ。

ジェゴン川を渡ってみた(約1.8MB)
川の水面や波の処理、あと帆に落ちる雲の影などに注目!
勿論SEにも。あ、ちゃんと瘴気避けのクリスタルがありますね。
気付きませんでした。

セレパティオン洞窟(約3.1MB)
張っといてなんですが、序盤はともかく中盤(かな?)の部分なので、
ゲームの一部分を殺ぎ落としているかもしれません。今までの
ムービーを見て「自力で見るんだ!!」と思った方は見ない方が
いいかも。オープニングのナレーション、良いのが揃ってますので
余計に。逆にこれを見てから「買うんだ!!」と思っていただけると
こちらとしては「しめしめ」です。うふふふふふ。

こっちの水は甘いですよー。


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